ADMIN TITLE LIST


静岡・御殿場の婦女暴行未遂、元少年4人に2審も実刑
 静岡県御殿場市で2001年、少女(当時15歳)を乱暴しようとしたとして、婦女暴行未遂の罪に問われた当時16~17歳だった元少年4人(22~23歳)の控訴審判決が22日、東京高裁であった。

 中川武隆裁判長は、4人を懲役2年(求刑・懲役3年)とした1審・静岡地裁沼津支部判決を破棄し、いずれも懲役1年6月の実刑判決を言い渡した。弁護側は上告した。

 判決などによると、元少年4人は01年9月に仲間の少年6人と、少女を同市内の公園に連れ込み、乱暴しようとしたとして逮捕された。4人は捜査段階で容疑を認めたが、家裁の少年審判で否認に転じ、検察官送致(逆送)後、起訴された。

 ところが、1審公判で、少女が犯行日についてウソをついていたことが判明。検察側が犯行日を同年9月16日から同月9日に改める異例の訴因変更を行った。このため、少女の供述の信用性と、ウソの犯行日を前提に犯行を認めた4人の自白調書の信用性が最大の争点となった。

 高裁判決はまず、少女の供述について、「犯行日について変更したが、被害を受けた経緯や被害状況などについてはほぼ一貫しており、内容も具体的で自然だ」と指摘。ウソをついた点についても、「他の男性との交際を隠すためだったなどの理由は十分理解できる」とし、「被害自体が虚構だったとは言えない」と判断した。

 一方、4人の自白調書について、判決は「間違った犯行日を前提とした部分を除き、根幹部分は十分信用できる」とし、実際の犯行日の元少年らのアリバイ主張についても、「いずれも信用できない」と退けた。

 弁護側は、公判途中で犯行日を変更した手続きは違法とも主張したが、判決は「捜査機関の当初の裏付け捜査が万全を尽くしたとはいえなかった」としながらも、「被害者の供述変更によるやむを得ないものだった」と述べた。刑を軽減した理由については、「被害者の被害申告にも問題があった点を考慮した」と説明した。

          ◇

 この事件では、当時中3~高2の少年10人(15~17歳)が逮捕され、捜査段階では全員が犯行を認めた。しかし、静岡家裁沼津支部で行われた少年審判で5人が否認。このうち4人が検察官送致(逆送)され、起訴された。別の1人は、刑事裁判の無罪に当たる「不処分」となったが、検察側が抗告。東京高裁、最高裁で不処分が取り消された後、起訴され、1審で有罪判決を受けた(控訴中)。

 一方、少年審判で非行事実を認めた5人のうち4人は中等少年院送致、1人は保護観察処分となったが、その後、無実を訴えていた。さらに、少年院送致されたうちの1人は、処分の取り消しを申し立て、静岡家裁沼津支部が今年1月、刑事裁判の再審に当たる「審判開始」を決定している。

(2007年8月22日12時41分 読売新聞)



まさに現代版のルービン・ハリケーン・カーター。

無罪の罪で牢獄に。

この被害者の女、もともとの犯行日を変更したらしい。

最初に女が言ってた犯行日は、男とデートしてたのが親にバレたくなく、強姦されたと嘘ついたとのこと。
最初に言ってた犯行日は嘘で男とデートしてたけど、違う日に強姦されたって言ったらしい。

この女が嘘ついてるとしたら、死んだ方がいい。
こんなん言いたくないけど、今日朝このニュース見てて、死ねとしか思わなかった。
頭悪いとかそんなレベルじゃない。

まあこの女が嘘ついてるならやけど。


ハリケーンの時と同じ。

こんな説得力ほとんどない証拠だけで有罪にしてる裁判官共。
ここで冤罪認めてもうたら自分らの不正やら陰謀やらを全部認めることになるんやもんな。
もちろん被害者の女も。
てゆうか裁判所で嘘つくことは犯罪ちゃうん?

犯行日に被告人たちのアルバイトのタイムカードでアリバイまで取れてるのに、証拠不十分。

男と遊んでて嘘つくような女の証言と、学生のアルバイトのタイムカード。

どっちが信憑性高いかわかるやろ。

有罪になることがわけわからん。
それに普通嘘が発覚した時点で全部やり直しやろ。

裁判官も警官も自分の身がそんなに大切なんかよ。
自分さえ助かれば若者の未来はどうなってもいいんかよ。

ほんまに腐ってるな。

腐りきってる。

事件のこと詳しくは知らんけど、今俺が見える範囲からしたらほんまに腐った事件やよな。

訴えられてる奴らに頑張って欲しい。

腐った奴らに負けんといて欲しい。

頑張れ!!




最初に女が言ってた犯行日は、男とデートしてたのが親にバレたくなく、強姦されたと嘘ついたとのこと。
最初に言ってた犯行日は嘘で男とデートしてたけど、違う日に強姦されたって言ったらしい←こいつも男遊びひどかったんやろーな 強姦されたら普通ショックやからこんなわけの分からん嘘つかへんやろ!!

【2007/08/23 19:26】 URL | hamaji #-[ 編集]

>hamajiさん

返事遅くなってすんません!
そうっすよね~。
普通そんなんされたらショックで忘れられないっすよね~。
ほんまにそうゆう犯罪の被害者になった人らにたいしても酷い仕打ちっすよね~。
【2007/08/24 18:10】 URL | きたで #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 毎日の物語, All rights reserved.






