ADMIN TITLE LIST


今日は学校休んで就職活動。
まずは11時からファミリーマートの1次面接やった。

なんか1次面接受けたらファミリーマート行く気なくなったわ・・(笑)

なんしかやり方が気に入らんわ。

コンビニって言ったらどこもフランチャイズで、本部と店長をつなぐSVっていう社員がおるねんけど、どこの会社もSVの募集ばっかり。
普通の会社でいう営業になるんかな。
俺はSVにははっきり言ってあんま興味ない。
仕事大変やし、家帰るのも遅いし、給料もいいわけじゃないし・・
みんな多分同じ意見やと思うねんけど、なんしかSVはできるだけ避けたい仕事。

で、俺が何をしたいかっていうと、商品開発をしたかった。
いろんな弁当とか新しいサービスを企画する仕事。
自分のアイデアなりなんなりを仕事に活かしていきたいと思ったから。

で、ファミマの1次セミナーに行った時にこんなことを言われた。

「セブンイレブンやローソンは新卒はSVしか募集してない。それがいいか悪いかはわからないけど、ファミリーマートは新卒の皆さんにも、自分が働きたい部署に入ってもらって、やりたい仕事ができる会社です。」

セブンやローソンみたいにSV募集しかしてないことを悪いみたいな言い方をして、やりたい仕事をできるのはファミマだけって主張してた。

それやのに、今日の面接。
まあいろんなこと聞かれたけど、面接官が要所要所で、

「入社後いきなり商品開発に行きたいですか?」

って聞いてきて。
そうこうしてるうちに、

「商品開発は既存の社員も希望を出してる人が多くて、いきなりは難しいと思う。最初はSVになるかもしれない。それでもいいですか?SVの仕事はどう思いますか?」

聞いてるうちにだんだんムカついてきた(笑)
今日面接受けた人がみんな商品開発志望やったのもあって、どんな業種に就きたいかって質問に商品開発と答えると、

「商品開発に行きたいと言うことは何か特別なスキルなり知識は持ってるんですか?」

って聞いてくる。
最後帰る時には、

「新卒でいきなり商品開発に配属されるのは難しい。」

とまで言ってもうた(笑)

要するにセミナーで調子のいいことを言っておいて、結局はファミマもSVしか雇う気がないってこと。面接やのに、「最初は商品開発になんていけないよ。」って何本も釘を刺された。

SVしか取る気がないならセミナーであんな調子のいいこと言うなって思う。
こんな嘘つき会社に就職しても、絶対に満足した人生送られへんわ。
今日の面接が合格やったか不合格やったかはわからんけど、もし合格してても蹴る可能性がかなり高まった(笑)
この企業の体質がこうゆうものやったら信用できへんし・・

SVの話によるとサービス残業やら土日出勤は当たり前で、しかも上司の圧力で残業代も出ないとか。
それがほんまかどうかわからんかったけど、今日の面接でこの会社がどれほど姑息なんかがわかったから行く気はなくした。
大体SVするんやったらセブンイレブン行くっちゅうねん!!(笑)


で、ファミマの面接が終わってからは株式会社ウィルってとこの説明会が控えてた。
ウィルの説明会は16時から。
ファミマ終わってからめっちゃ時間あって、とりあえず履歴書書かないとあかんかったし昼も食べてなかったから、梅田の静かな喫茶店に入ることに。
ここでもまた俺の怒りが・・(笑)

このおとなしそうな喫茶店。
店の前に黒板があって、「日替わりランチ 600円」とのメモが。
安い!!と思って店に入った。なんしか金がなくて100円も無駄にしたくなかったから、安くて長くいれる店が見つかってほっとした。
店員が注文を取りにきて、俺は「日替わりランチひとつください。」と言った。
店員がすぐに

「ではドリンクはいかがいたしますか?」

って聞いてきたから、「じゃあホットコーヒーで。」って答えた。

料理はチキンと白いご飯だけ。
それ食べてからホットコーヒーが来て、履歴書を書いていい時間になってきたから会計をすると・・

「850円になります。」

こいつ何言ってんねんって思って。

「ランチは600円でしょ?」

って聞いたら、

「コーヒーをつけると850円なんです。」

って言いやがった。
さすがの俺もキレそうになった。
ただでさえ金なくて困ってるのにこのダボはほんま・・!

表のメニューには「日替わりランチ 600円」としか書いてない。ドリンクセットが別途料金いるなら書いとけよ、ほんま!
メニュー取りに来た俺と店員の話内容からしたらランチにコーヒー入ってるって思うやん!!
だって「日替わりランチください。」って言ったらすぐに「ではドリンクは何にしましょ?」
おかしいやろ!!このからみは!
まるでマクドでハンバーガーセット頼んだときみたいやん!
「では」って何やねん!!別料金付くなら「では・・」なんて言葉使うなや!!
ほんま怒り心頭やわ。

で、なんしか午前中~昼にかけて嫌なことばっかりやったから、夕方のウィルって会社の説明会はすごいおもしろかった。
午前とのギャップがあったから余計にいい会社に見えたんやろうな。

なんしかこのウィルって会社は小さい会社やけど、すごい俺の考え方と合うところが多いと思う。
俺がベンチャー企業の勉強をしてるからすごい惹かれるんやろうけど、今日の説明会で言ってるようなことが本当のことなら俺は是非ここで働きたいと思った。
自分の夢を実現させるためにはかなり力になってもらえるんとちゃうかなってのが感想。
でもかなり少数精鋭って感じ。
オフィスも小さいし、従業員も少ない。
それやのにすごい事業をやってる。
今回採用も少なそうやし、その中に選ばれるかって言ったら奇跡的な競争率になってしまうやろうけど、とりあえずは頑張ってみたい。
やりたいことが詰まってるって感じの会社やから(笑)

あの会社で「ザ・ゴンズ」のプロデュースやってもらわれへんかな(笑)

てゆうかこの会社の説明会が本社であったねんけど、時間が余ってたからめっちゃ早く着いて一番乗りやった。
最初オフィスの前に行くと、部長か社長か誰かわからんけど、偉いっぽいひとが手招きしてきた。
俺が当惑してると中から出てきて、「裏から回って入って来て!!」って言われた。
俺が
「え?!」って言うと、そのおっちゃんは

「営業の方やろ?向こうから入ってきて!」

やって(笑)
誰が営業やねんな(笑)
就職活動で説明会に行って、営業サラリーマンと間違われる奴なんてそうおらんやろうな(笑)
スポンサーサイト



>ファミマ
世の中そんなものです。
それに憤りを覚えるのは
若いってことです。うらやましい。

>ウィル
同名の会社がいっぱいあるので
どこのウィルかは知りませんが
私の知るウィルなら絶対行っては行けません。
悪評が高すぎます。
そのウィルじゃないことを願います。
【2007/04/25 00:58】 URL | うな #-[ 編集]

>うなさん

ファミマはそんなもんやろうと予想してたからブチギレはしてないですけどね(笑)やっぱ公務員への道しかないっすかね~。

ウィルって悪名高いんすか?!
四ッ橋線の肥後橋駅降りてすぐのとこなんすけどうなさんが言ってるのはそこのことっすか?
【2007/04/25 02:16】 URL | きたで #-[ 編集]
違うウィルです。
【2007/04/25 04:08】 URL | うな #-[ 編集]
就活って大変ですね。。。勉強になります(><)
それにしても店員さん、その言い方はひどいですねぇ(`´)
うちの店はサラダのセット頼む人に「(ポテトより)30円高くなりますが、よろしいでしょうか?」と毎回聞くように教育されました。
最近言ってないけど(爆)
まぁマクドはよくクレーマーが来ますからね(^^;
【2007/04/25 08:02】 URL | かなこ #x7SNgv4U[ 編集]
就活の話で終わるのかと思ったら

最後にそんなオチかいw


俺が言うと説得力ないけど

後悔だけはせんように最大限に、、、悩め!(笑)


みんなみんな就活でいろいろ経験してるの聞くと

俺も勉強しようと思うわ・・・w

【2007/04/26 01:14】 URL | FSM #-[ 編集]

>うなさん

ちょっと安心しました(笑)


>かなさん

就活は思ったより大変やな~。
でも将来のこといろいろ考えれるから楽しいで!
ただ俺みたいに学校サボりすぎて4回になっても授業いっぱいあったらしんどいと思うわ(笑)
だから単位はいっぱい取っておいた方がいいよ。

てゆうかその店員ほんまひどいやろ!!(笑)
完全に騙されたわ。

さすがマクドは教育がちゃんとしてるな~。
マクドの社長のTCSについてのレポート読んだことあるけど、それがちゃんと社員にも行き渡ってるねんで。

それでもクレーマーくるねんな~。
でも大した理由もないのにキレる人多いからしょうがないよ(笑)
【2007/04/26 01:14】 URL | 北出 #-[ 編集]

>FSM

すまん、書き込みに気づかんかった(笑)

ほんまFSMの言うとおりめっちゃ悩むわ(笑)

まあ転職もありな時代やとは思うからとりあえず入社しないとな。

FSMももし残りの大学時代暇なんやったら勉強した方がいいで(笑)
俺はもう一度1回生に戻りたいわ。
そしてプログラミングとかの勉強をもっとすると思う。
営業以外の仕事やりたいけど、やっぱり技術職が多いからな。
ソフトウェア開発とか行きたいけどそんな技術俺にはないし今から勉強するのも多分無理やろうし・・
【2007/04/26 02:25】 URL | 北出 #-[ 編集]

企業なんてそんなもーん。。。

残業ほとんどなくってあっても30~60分で残業代なし。

そう聞いて入社したら毎日サービス残業90分。。。

嫌気が差してたった1ヶ月半で辞めてやりました。笑

でもそこでの経験が役にたってるから人生回り道なんてないとおもうよ♪♪

自分が納得できるとこに就職できるよう応援してるね☆★



【2007/04/26 06:51】 URL | ゆうちょ #-[ 編集]
企業なんてそんなもーん。。。

残業ほとんどなくってあっても30~60分で残業代なし。

そう聞いて入社したら毎日サービス残業90分。。。

嫌気が差してたった1ヶ月半で辞めてやりました。笑

でもそこでの経験が役にたってるから人生回り道なんてないとおもうよ♪♪

自分が納得できるとこに就職できるよう応援してるね☆★



【2007/04/26 06:51】 URL | ゆうちょ #-[ 編集]

>ゆうちょ

90分サービス残業とか最初と全然言ってることちゃうやんな~!
そりゃ一ヶ月で辞めるよな(笑)

嘘つかれたら信用できへんしな~。サービス残業せなあかんならちゃんと説明してくれたら我慢するのに‥

ほんまいい会社見つけれるように頑張るわ!ありがと(^-^)
【2007/04/27 11:37】 URL | きたで #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 毎日の物語, All rights reserved.






