ADMIN TITLE LIST


そう、昨日から「ザ・バンド」に魅了され続けてる(笑)

Music from Big Pink Music from Big Pink
The Band (2001/08/20)
Emi

この商品の詳細を見る


ザ・バンドのデビューアルバムの「Music from Big Pink」。
このCD買ったんは去年の秋くらいやったかな~。
それからちょくちょくは聴いてたねんけど、ここ数日でなんかいきなりハマってしまった(笑)
早く2作目が欲しい(笑)

ザ・バンドってのはもともとはロニー・ホーキンスっていうロカビリー歌手のバックバンドで、その後にボブ・ディランのバックバンドとしてCD制作とかツアーに参加してた。
で、ボブ・ディランが1960年代後半にバイク事故を起こして、一時期表舞台から姿を消してたねんけど、そのボブが怪我している間に、ボブはザ・バンドを呼んで地下室にこもって、新しい音楽を作ろうとセッションを重ねてたみたい。
その後ザ・バンドはデビューするねんけど、そのディランとの地下室セッションとこのアルバムってかなり密接な関係がある。

その地下室のセッションは、ボブ・ディランの「地下室テープ」で聴くことができるねんけど、これも昔このブログで紹介したことがあったかも・・

The Basement Tapes The Basement Tapes
Bob Dylan & the Band (1990/10/25)
Sony Mid-Price

この商品の詳細を見る


これが地下室テープってアルバム。

なんしかこのセッションは、アメリカに昔からあるブルースとかロカビリーとかカントリー、R&B、ゴスペルとか、いろんなルーツを探って行なったらしくて、素人の俺からしても貴重なものなんやなってわかる。
ザ・バンドが後にインタビューで自分らの音楽は正統なアメリカロックのルーツみたいって言ったらしい。

デビュー作の「Music from Big Pink」は今までのロック史上でも指折り数える異色な作品らしい。
でも是非みんなに聴いて貰いたいわ(笑)




ついでやから何曲か聴いてやって下さい(笑)

ザ・バンドの有名曲「The Weight」




ザ・バンドとボブ・ディランの競演。
歌はほとんどディランが歌ってるけど(笑)
最近の俺が大好きな曲。

「I Shall Be Released」



あ、いきなりリンゴ・スター映ってる(笑)
スポンサーサイト
















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 毎日の物語, All rights reserved.






