ADMIN TITLE LIST


俺はタバコの自動販売機に向かって立っていた。
とりあえず300円以内で買えるものじゃないと嫌やったから、自動販売機に300円を入れることに。

300円を入れたはいいけど、やっぱり健康的にも金銭的にもタバコを買うのはやめとこうと思って取り消しのレバーをひねった。

チャリンチャリンとおつり入れに小銭が落ちてきた。

出てきたお金を全部手のひらに載せて見たところ・・

なんと600円もあった。
俺が入れたのは300円。それやのに手元には600円。

そこに通りがかった2人組が俺の後ろで話をしていた。

「やっぱりあそこの自販機おつりいっぱい出てくるんや。」

「噂は本当やったんやな~。」

その2人組みはそんなことを言いながら歩き去った。

でもそれを聞いた俺は心の中でこう思った。

「よっしゃ!この自販機つぶれとるんやんけ!これでいっぱいお金入れてちょっとずつ金増やしていけば新しいギターが買えるやんけ!!」

てことでとりあえず俺は500円を自販機へ。

するとさっきは気づかなかったが、料金の表示が「800円」になっている。もう一枚500円玉を入れてみると、料金の表示が「1800円」になっていた。

俺はここに表示されている金額が、レバーを引くことによって下から出てくるものやと思って、次々お金を入れた。

「2900円、3800円、4900円・・」

どうゆう計算で増えてるかはわからないけど、どんどん料金が増えていく。
それと同時に俺のギター購入とゆう夢もどんどん近づいてきた。

ところが、ある金額を境に料金の表示がされなくなった。
俺は不思議に思いながらも、そのままお金を入れ続け、ちょうど1万円入れたところで、料金の表示が復活した。

「10000円」

?!!!

なぜか今までは入れた額よりもかなり多い額の料金が表示されていたのに、今表示されている料金は俺が入れたのと同じ料金。
これ以上入れると、もしかしたら料金が少なくなってしまうのではないかと思い、俺は急いで取り消しのレバーを引いた。
すると悲劇は起こった。

俺がレバーを引いた瞬間・・


・・ぽとっ。

?!!!!!!

一瞬何が起こったかわからなくなって、混乱した。
確かに取り消しのレバーを引いたつもりだった。
今まで入れたお金が返ってくる音がするのではなく、ぽとっと軽い音・・
嫌な予感がした。

俺は恐る恐るタバコの取り出し口を見た。

・・

全身から血の気が引いた。
俺の予想が的中したからだ。
そこにはセブンスターが1個転がっていた。
あのぽとっという音の正体は1箱のたばこが落ちた音だった・・

料金の表示を見ると・・

「0円」

「1万円のセブンスター買ってもうた~!!!!!!!!!」

俺は思わずそう叫んでしまって、そのあとは己の欲にまかせて汚いことをしようとした後悔と、これからの生活をどうしていこうかという不安、また自動販売機ごときに騙された自分の情けなさのためひたすら泣いてしまった・・










という夢を今日見ました(笑)
夢の中ではほんまにこれからどないしようって思ってもうヤバかった(笑)
ほんまなんてゆうか教訓やな。自分の夢に勉強させられるなんてな(笑)
やっぱり人間楽しようとしたらあかんねんってな。
ギターが欲しかったら一生懸命働かないと。
故障してる自動販売機からギター代ネコババしようとすることが間違っててバチが当たったんやわ。

でもこれはほんまパチンコとかギャンブルとかとも似てるよな、すごい。
俺は夢の中で、「これは故障してる自販機で、ギャンブルとはちがうから失敗はしない」って思いながらお金入れてたけど、実際はギャンブルと同じ。
欲に目がくらむと何も見えなくなるねんな。だから夢の中でひたすらお金入れてる自分は何も見えてなかった。
ただ成功した時の楽しいことばっかり考えてて、それ以外のことは何も頭になかった。

俺の弟にこの夢の話をしたら、パチンコと同じやんって言ってた(笑)

弟曰く

「それパチンコと同じやん。最初に小金儲けさせといてあとから大金持っていかれるねん。結局自販機にやられたんやん。」

もうこんなこと言われても何も言い返されへんけどな(笑)
確かに弟の言うとおりよ。
俺は自販機に弱いねん。
昔1000円でジュース買ったときに、おつりが全部10円玉で出てきたことがあった。
必死になって全部の10円玉を回収したねんけど、全部数えたらなんと10円玉が5枚足りない(笑)
何回数えても50円足りてないってことがあった。
880円のおつりを10円玉で返してきた自販機に完全に騙された(笑)これは実話(笑)

俺は自販機より頭悪いんやろうか・・
スポンサーサイト



めっちゃわらったwwwwww
【2006/11/20 21:30】 URL | peko #-[ 編集]

>peko

まじで(笑)
やっぱ変な夢やんな~(笑)
弟も爆笑やったわ~(笑)
【2006/11/20 23:16】 URL | 北出 #-[ 編集]
夢落ちですか!?
思わず吹き出しましたよ!(>◇<)
弟さんも面白いですねぇ~。
【2006/11/20 23:25】 URL | ひぃちゃん #-[ 編集]

>ひぃちゃん

そうやねん。
でも俺は夢の中で現実に起こったことやと思ってほんまに絶望を感じてたねん(笑)
目覚めたときはほんまに夢でよかった~って安心したわ(笑)

弟おもろいやろ(笑)
やつはジャガー・ジュンイチみたいな男やから(笑)
【2006/11/21 00:31】 URL | 北出 #-[ 編集]
タバコの自販機のお釣りが多いとき、(前の人が忘れた?)自分はいつも、警察に......届けるわけなく、貰っちゃいます。一攫千金でない、セコイこういう儲け話の方が、ひきつけられやすいんですよね。だから、ギャンブルは、絶えないんです。
 馬で金儲けした奴ぁないよ。と、植木等さんが歌ってました。
【2006/11/21 00:38】 URL | まじっく てつ #-[ 編集]

>きたで

そうですよね。
ほんませこいことしてかなり反省しましたよ(笑)
本気で泣いてましたからね(笑)

僕は絶対ギャンブルにだけは手を出さないって決めてるんです(笑)
絶対負けますから(笑)
【2006/11/21 01:28】 URL | 北出 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 毎日の物語, All rights reserved.






