ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.



今日は昼間に中学時代の同級生と何年ぶりかの再会を果たして、いろいろ話した(笑)
中学の時はほとんど話した記憶はないのに、数時間結構深い話をできて楽しかった。
なんかひさしぶりに昔の友達に会うとすごい楽しいわ~。

小学校とか中学校の時の自分って、今から振り返ればなんも考えずに生きてた気がする(笑)
今みたいに物事を深く考えたりしてなかったしな・・
だから今と昔ではやっぱり全然変わったんやなって思う。
いい意味で!(笑)


で、昼からは淀川にふっし~っとバスフィッシングへ。

これがほんま、惨敗!!

負けに負けた。


今回はトラブル続きで俺はほとんど釣りができてなかった・・

俺の使ってるリールはメタニウムMGとかいうやつで、高校の時にたしか3万円近くで買ったリール。

最近メンテナンスとかしてなかったせいか、トラブル続き。

今日もルアー投げるたびにバックラッシュして、1回糸を全部切って巻きなおした(笑)

釣り場でリールの糸巻きなおすとかありえへんわ・・

で、復活してすぐにテキサスリグを遠投しようとしたらまたバックラッシュ・・

もうこの時点でやる気がなくなった(笑)

バックラッシュするし、3000円で買ったルアーは石に絡まってなくしてしまうし・・

結局また釣れずじまい。

高校の時みたいに仁徳行ったら釣れるんやろうけど、この歳になって逮捕されたくないしな~(笑)


で、今日は魚は釣れんかったけど、うなぎらしきものを発見した!!(笑)







最初水の中に変な長いもんあるなって思ってみてたねん。

で、途中で蛇やと思って、ちょっとびびった(笑)

死体やと思ってたら急に動き出して、尻尾は蛇とかと違って、ほぼ確実にうなぎやった。

釣ろうか迷ったけど淀川のうなぎなんて食いたくないもんな(笑)

でもなんであんなところにうなぎおったんやろうか・・

なんか生物を実験的に飼育してるみたいな看板は出てたけどな~。


太陽が落ちて暗くなってからはふっし~と淀川サイクリング(笑)

淀川の河川敷をめっちゃチャリで走った。

途中で野犬の集団が現れたり、叫んでるおっさんがおったり、淀川はなかなかおもろかった(笑)


さあ、明日は仕事や~!!
てゆうか起きれるかな・・(笑)



朝4時半に起床。
早朝から釣りに行ってきた(笑)

昨日の夜に新しいルアーを2つ買って釣る気満々やった。

俺の大好きなバスプロ、清水盛三がプロデュースしたルアー、「ワイルド・ハンチ」。
これを遂に手に入れてテンションは最強に上がってた(笑)

で、もうひとつのルアーがジャッカルから出てる「Baby ギロン」とかゆうルアー。
ブルーギルをイミテイトしてて、ボディが2つに分かれてる。

この2つのルアーでなんとかバスを釣りたいところ(笑)


で、池に到着したものの、水が少し抜かれてる・・
たぶん今日の悪夢はここから始まったんとちゃうかな(笑)

前に来た時はちゃんと水があって、ゴミ溜まりがいい感じになってたのに、今日は水がなくて、ゴミ溜まりもなくなってた。

水は相変わらずクリアウォータで、釣り始めるとめっちゃ小さいバス(6cmくらい)が大量に泳いでた。
そして大量の亀・・

かなり嫌な予感がした(笑)

小さいバスがいっぱいおる池は発展途上の池って前に聞いたことがあるから。

クリアウォータでルアーのアクションを確認。

ギロンの動きがめっちゃリアルやった!
ひら打ちさせたときの反射がすごい。
しかもサイズが小さいくせにベイトでもわりとちゃんと飛ぶ!

小刻みなトゥイッチをするとほんまにリアルにドッグウォークする。

このルアーこれからのお気に入りやわ(笑)

逆にこれさえあれば全部こなせそうな気がする。
そこにバスがいれば確実に口を使うんとちゃうかってくらい動きがいい!!
アクションさせてると小さいバスがめっちゃ寄ってきてた。
まだ丸呑みできるほど大きくないから釣ることはできなかったけど。
それでも噛みついてきたやつはおったな~。


ワイルド・ハンチのほうは、俺のタックルにはあんまりない潜るクランクベイト。
ミドル層を引くって感じかな。

このクランクベイトも動きがめっちゃいい!!
なんか普通のクランクとは違う。
しかも障害物回避能力高すぎるやろ!!(笑)
ボトムノックさせまくっても全然引っかからん。
しっかり動いてくれるし、ひら打ちもすばらしい。
ワイルド・ハンチにもバスがめっちゃ着いてくる。小さいやつやけど(笑)

どっちのルアーもめっちゃ魚釣る力持ってるんやわ。

でも今日のフィールドがあかんかったな。

結構広い池で、歩いて一周したけど、まともなサイズのバスがいない。

ほんまに小さい子バスばっかり。

たま~に30cm前後くらいのバスが、子バスのスクールの後ろについてるって感じ。

前に行った時はもっといっぱいマシなサイズおったのに・・

水抜かれて大量に死んだのかも。

流れ込みに絡むストラクチャーってゆう一級のストラクチャーにも子バスとかブルーギルしか付いてない。

てことは要するにこの池のアベレージサイズが子バスってことかな。
子バスしかいてない。

あと亀とドラえもん・・

水抜かれたせいで思いっきりシャローになってて、目で全部見えるのが余計に辛かった(笑)

どれだけいい場所でもチビバスしかいてないから、釣れる気がしない。
たまにおるでかいバスもなんか回遊してるみたいで、タイミングが合わないとしんどいやろうな。

結局ノーバイトでボウズ・・

惨敗を喫してしまった(笑)

てゆうかこの池で勝ったことがない・・

もう5連敗(笑)

今年は春に釣ったちびっこいバス一匹だけやで・・

で、とりあえずこの池は諦めて、一端帰ることに。

昼からは淀川に行くつもりが、太陽にやられて、汗も思いっきり出てたし、そんな気にはなれなかった・・

でも夕方また釣りしたかったから、ネットでいろいろ調べて、狭山あたりに行った。

釣ろうと思ってた池に着いたけど、水がやたらマッディ・・

1時間くらい釣りしたかな。
一通り調べたけど、生命反応がほとんどなかった(笑)

しかも夕方やのにやたらと暑いし・・

てことで今日の釣りは完全ボウズで終わった(笑)

ほんまいいフィールドないんかな~。
車あれば滝畑のほうまで行けるねんけどな~。


で、帰りの電車。
疲れ果てて眠りについてしまった・・
気づいたら天下茶屋(笑)
通り越しすぎやわ。


ニュースでやってるけど、昨日と今日はめっちゃ猛暑日やねんてな。
そんな最強の猛暑日に牧場行ったり釣りに行ってた俺は当たり前のように太陽浴びまくり。
遊びとはいえなかなかハード(笑)

昨日も大概やったけど、今日の釣りで完璧に焼けてしまった。

しかも焼け方が半端ない。

真っ赤かやで!!(笑)

黒いとかそんなんじゃなくて、文字通りほんまに赤い!

これきもいわ。
こんなに赤いなんて。
スパイシーな味しそうな感じ。

部活とかやってたけどこんな色になったのは初めてとちゃうかな。
まあ急に外で遊んだからってのもあるやろうけど。

これ以上黒くなってどうするんよほんまって感じやわ。


今日は惨敗やったけど、この夏休み中に絶対リベンジする!
まだ何週間かあるやろう。
絶対釣ったるねん!!

そして同行者募集中です(笑)



実は俺は昔からバス釣りが大好きやった。
中学の時に始めたけど、1匹も釣れずに2年くらいでやめてしまった(笑)
で、高校に入ってからは毎日毎日サッカーの練習で休みなんてなくて、当然遊び行く時間もなかったからもう一度バス釣りを始めることに。
バス釣りは早朝の3時から10時みたいに朝の時間にできたから、忙しいサッカー部に所属しながらも楽しむことができた。
高校でかなりハマって、ソフトルアーだけでなくハードルアーも使うようになって、中学の時は釣れなかったけど、魚がつれるようになった。
でも大学入試があって、しかもバンドやったりしてたから釣りは完全に封印してた。

で、今大学4回生を迎えようとしてる現在。
バス釣りの雑誌の「Rod and Reel」が求人を出してるのを発見した。
バス釣りが大好きで、昔はよく買ってた雑誌。
その編集部での募集で、いろいろ見てたら、要項の中に「ご自身が釣りをされている写真を数点添えてください」というのがあった。


・・てことで釣りの写真撮ってきました!!(笑)

めっちゃひさしぶりに行くことになって、リールとかあるんか心配やったけど、全部昔のまま置いてあってよかった!
高校の時に買ったメタニウムmg!
3万円を越えるリールを自分が使ってるとは・・(笑)

で、ひさしぶりに釣りに行くことになったけど、もう成人してるし釣り禁止のところではやりたくなかった。
いろいろ探したけど、どこも車がないといけそうにないところばっかり。
結局昔何回か行った事のある水藻フィッシングセンターってゆう管理釣り場へ。
水藻フィッシングセンターはバス釣りとへらぶなの管理釣り場で、あんまり好きじゃないけど、今見つかる範囲ではここがいちばんよかった。

今は水を抜いてる時期みたいで、前行った時に比べるとめっちゃ水が減ってた。
しかも前日の雨のせいで思いっきりにごってる・・
かなりタフコンディションやったけど、金払ってるんやから頑張ってみることに!

とりあえずは広く探るってことでTDバイブレーション。
ひさしぶりすぎて全然感覚がなくて、いろいろ思い出しながらやっていった。
その後4インチカットテールのワッキーリグで足元を探ってみる。
セコイ釣り方やけどどうしても1匹は欲しかったからしょうがない・・
でも反応なし!!(笑)
で、あきらめて隣の池へ。
隣の池はもっと水が抜かれてて、亀ばっかりやった・・
半ばあきらめながらやけど、雰囲気が良かったから少し釣りをすることに。
バジンクランクで一通り探って、感じのよさそうなところにカットテールのスプリットショットでアプローチするものの魚の気配が全くしない・・



3時間くらいそこで釣りしてから、あきらめてもとの場所へ。

事前の情報でシャッドやダウンショットリグがいいって聞いてたからカットテールをダウンショットにして、少し浮いたバスを狙うことに。
ほんまはスーパースレッジとかライブXで狙いたかったけど、なんしかひさしぶりすぎてそうゆうルアーは持ち合わせてなかった。

いかだにそってダウンショットをキャスト。めっちゃいいところに飛んだ!
そしてリトリーブしてシェイクしたその瞬間・・

コツンコツン!!

思わず「よっしゃぁぁぁ!!」って叫びながらあわせてしまった(笑)

あわせた瞬間バスが潜って行ってしまって、しかもめっちゃ引きが強かったから、「めっちゃでかい、めっちゃでかいって!!」ってやたら興奮しながらリトリーブ。
でもバスが顔を出したら・・

小さかった(笑)

およそ33cmくらいのバス。
こんな小物でも嬉しい(笑)
どうしても釣りたかったからほんまよかった!






これが写真(笑)
この大きさで大はしゃぎしたから若干恥ずかしかった(笑)

その後はダウンショットリグで1匹同じくらいのサイズをバラしてしまった。
食わせたねんけど、エラ洗いされたときに外れてしまった・・

で、まあ全然使ってなかったルアー達を少し使ってやった。
コンバットクランクSRとかキッカーイーターとか(笑)

結局1匹しか釣れんかったけど楽しかった!
釣りの後はまたいつものように就職活動やったけど・・


まあ高槻にも釣れる池いっぱいあるみたいやしまた釣り再開しようっと!

誰かいっしょに行きましょ!!
もうほんま気楽に声かけてください!
むしろ釣りサークル作りたいくらいやわ。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 毎日の物語, All rights reserved.






